misaMU’s diary

平成14年7月生まれ

乱視だから乃木坂46が乃木坂92に見える

私が小学一年生だったときの話をします。

鍵盤ハーモニカってあるじゃないですか。あれ、皆さんは何色でしたか?私は青でした。学校指定で青とピンクがあって、青を選びました。同級生女子で青を選んだのは私だけでした。

案の定、同級生から質問攻めにあいました。「なんで女子なのに青なの?」とか、飽きるほど聞かれました。

そのとき、私はなんて返していたのか忘れましたが(たぶん「や、自分ピンク嫌いなんで(笑)異端っすか?(笑)」みたいな感じだったとは思います)、「なんで女子だからってピンクを選ばなきゃいけないんだろう」と思ったのを覚えています。

別に誰が何色を好きでも嫌いでもいいはずなんですけどね。女子だって青や黒を好むし、男子だってピンクを好みます。


私は小さいときから戦隊モノが好きだったり、プリキュアに興味がなかったり、いわゆる女の子趣味ではなかったのですが、幸いなことにそれでトラウマ級に嫌な思いをするということはありませんでした。ちょっと揶揄われたりはしましたけど。

親も否定的ではなかったのがありがたかったです。無理に女の子らしい遊びをさせたりということはなく、私の好きなように遊ばせてもらいました。マジレンジャーのビデオを借りさせてくれてありがとう、お母さん。そのときに「女なのにそういうのが好きなのー?」って言ってきた見知らぬ少年、元気ですか。


今は女の子向け、男の子向けというのが薄れていってる感じがしていいですよね。

ポケモンとか、私が小さいときはゴリゴリに男の子向けでした。学校に持っていってた自由帳とかポケモンだったんですけど、鍵盤ハーモニカと同じく「女子なのになんで?」って言われましたね。デザインも明らかにかっこいい系でしたしね。

でも今は女の子がポケモンのグッズ持ってても全然変じゃないですよね。可愛くなってますよね。

いや、可愛いとかかっこいいとか関係なく自分の好きなものを選べばいいんですよね。


皆さんは何色が好きですか?


私は、赤と黄色と青と緑が好きです。


ABXYボタン。